やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

息子のトレーナー 

先週息子が幼稚園からもらってきた手紙には、こう書かれていました。

「2月のお誕生会にひよこぐみがドーナツの歌と踊りの出し物をすることになりました。
 男の子はチョコドーナツのイメージにしたいので茶系の長袖とズボンを着用させてください。」

ウチの子は茶色を着ると地味な感じになりあまり似合わないので、あえて着せて来なかった色。
先生、簡単に言うけど茶色ありません~。
お下がりの服にも茶色はありませんでした。

買いに行くことも考えたけど、この時期子供服の長袖のトレーナーって売り切れてサイズがない可能性も高いし、
気に入らない買い物するのもこれまた気に入らないので、自分で作ることにしました。
近くの手芸店にはいい布地がなく、大通まで足を延ばして茶色のスウェット地とリブを購入。
背中に何かアップリケをと思い、簡単に☆にしました。時間もないからね。
用尺をよく確認もせず買った生地は袖分が取れず、やむなく手持ちの紺色のジャージー地を使用。
茶系であれば他の色や柄が入っていてもOKとのことだったのでセーフでした。

で、出来たのがコレ。

2012_02050002.jpg

2012_02050001.jpg

2012_02050004.jpg

2012_02050003.jpg


ネットで無料のパターンをダウンロードして使ったのですがちょうどいい100サイズがなかったので、
110サイズの着丈と袖丈を調整して作りました。
着せた感じも若干肩幅と袖幅が広かったけど、まあ来年も着られるってことで良しとします。
黄色のフェルトは以前100円ショップで買ったもの。
あまりの安さに飛びついて何色か買ったのだけど、地が薄く下の色が透けて見えてしまっています。
今度はちゃんと正規品買おう。

息子は出来た直後「☆は前についてたら良かった」とか「フォーゼの絵が良かった」とか四の五の言ってましたが、
今朝になったら喜んでタンスから選んで着て行きました。
お誕生会はあさっての水曜日です。


作品2 なわ編みのベスト 迷走 

課題、ここまで来ました。

2012_02020001.jpg


そろそろ完成が見えてきた!
と思いましたが、念のため計ってみると予定寸法より結構小さい。
フランス編みを練習して初めての作品なのですが、手加減が少しずつ変わっていたみたいです。

全部ほどいて編み直そうか、昨夜からずっと悩んでいます。
後ろ身頃は完成してから作り目を一段目に数えなかったことに気づき全部ほどいて編み直しました。
それをもう一度ほどいて編み直す??
前身頃も???

やってやれないことはないんだけど、モチベーション下がるしなぁ。
とりあえずアイロンで伸ばしてみます。
それから考えよう。
前途多難です…。


ゴム手袋 

私は台所仕事にゴム手袋が年中欠かせません。
いろいろ使ってみましたが、コレが一番!
手首がきゅっと締まっているのでずり落ちが防止されます。
裾はまくって使うこともできます。

私はイエローのSサイズを使っています。
夫の行きつけの飲み屋さんの女の子はピンクを使っているそうです。


Casabella ウォーターストップ・グローブ S ピンクCasabella ウォーターストップ・グローブ S ピンク

Casabella (カサベラ)

商品詳細を見る



なたね油 

生協の宅配のカタログに時々載っているなたね油です。
お値段は張りますが、国産で遺伝子組み換えではないので掲載されると買ってしまいます。
軽やかな香りと風味がお気に入りです。

2012_01300002.jpg


でも高いので残念ながら揚げ物には使いません。
揚げ物にはキャノーラ油を使っています。

編み直し 

作品2なわ編みのベスト、前身頃の衿開き止まりまで編みました。

ところでモーの悪あがきさんの1月17日のブログを見て気づいてしまいました。
私もモーさんと同じく、ゴム編みの作り目を一段と数えずに編んでしまったことを。

言い訳するとですね、ゴム編みの作り目を指でかけて作る作り目にしたことがなく、これって一段目なのかなぁ?と思ったのは確かなんですが、ここで先生に確認のメールを出すとその返事が来るまでに3日かかるので、きっと一段目ではないだろうと勝手に判断して編んでしまったんですねぇ。
今度からはちゃんと確認します。

幸い前身頃を編み始める前に気づいたのですが、後ろ身頃は全部ほどきました。
ラーメン状になった毛糸をどうやってスチームかけようかとネットで調べてこんな方法を知りました。



このままアイロンでシューッとスチームかけたら完璧です。
玉にするのも手間なのでこのまま編んでしまおうかと思っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。