やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

しいたけの軸 

みなさん、しいたけの軸ってどうしていますか?
私は石づきを取ってみじん切りにして冷凍します。
ハンバーグ、雑炊、チャーハン、ミートソース、ミートボール、などなどいろんな料理に使えて便利です。


2012_02240002.jpg

今日のお弁当 

夫弁当

2012_02170002.jpg


野菜入り鶏そぼろ
カラスガレイ塩麹焼き
ごぼうとひじきのきんぴら
千切りキャベツの塩炒め
ほか


息子弁当

2012_02170001.jpg


今日あたり、注文中の毛糸が届く予定。
やっと編み始められます。


チーズケーキ 



久々にチーズケーキ焼きました。
今回は生クリームが入るバージョン。
甘さひかえめです。

2012_02120011.jpg


夫が作ってくれた天然の冷蔵庫(冷凍庫?)で冷やしました。
隣にあるのは前日食べた豆乳鍋の残り。
どうアレンジするか思案中です。

2012_02120001.jpg


通信講座の課題は作品4に入りました。
用意していた糸でゲージを取り始めましたが、なんだか合わないみたい。
新しい糸を注文中です。


ムッキーちゃん 

柑橘類の美味しい季節ですね。
我が家ではこのムッキーちゃんが大活躍です。
値段以上の働きをします。
これがあるので伊予柑もグレープフルーツも億劫がらずに買えます。

白い方で外側の皮に切り目を入れることができます。
中身を出して房を一つずつに離してから黄色い方で房に切り目を入れます。
後は手でスイスイと剥くだけ。
伊予柑一個なんてあっという間。
5個くらい剥いて缶詰のみかん状態にして冷蔵庫に入れておくと、あっという間にみんなで食べてしまいます。

これは一家に一台、オススメです。



皮むき器 ムッキーちゃん皮むき器 ムッキーちゃん

ナガオ

商品詳細を見る

作品2 なわ編みのベスト 完成 

2012_02070002.jpg


思ったより時間がかかってしまいましたが完成しました。
懸念した大きさも、アイロンでなんとかある程度大きくなったのでちょっとほっとしています。

デザインが地味なので糸で何とかなるかなと思ったのですが、やはり洗練された感じにはなりませんでした。
ちょっと残念。
添削から戻って来てから、ほどくか着るか考えます。


2012_02070001.jpg


