やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

編み直し 

作品2なわ編みのベスト、前身頃の衿開き止まりまで編みました。

ところでモーの悪あがきさんの1月17日のブログを見て気づいてしまいました。
私もモーさんと同じく、ゴム編みの作り目を一段と数えずに編んでしまったことを。

言い訳するとですね、ゴム編みの作り目を指でかけて作る作り目にしたことがなく、これって一段目なのかなぁ?と思ったのは確かなんですが、ここで先生に確認のメールを出すとその返事が来るまでに3日かかるので、きっと一段目ではないだろうと勝手に判断して編んでしまったんですねぇ。
今度からはちゃんと確認します。

幸い前身頃を編み始める前に気づいたのですが、後ろ身頃は全部ほどきました。
ラーメン状になった毛糸をどうやってスチームかけようかとネットで調べてこんな方法を知りました。



このままアイロンでシューッとスチームかけたら完璧です。
玉にするのも手間なのでこのまま編んでしまおうかと思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michitako.blog.fc2.com/tb.php/18-52aa13e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。