やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

明太子スパゲティ 

簡単でおいしい、でも禁断の?明太子スパゲティ。
禁断の所以はバターとマヨネーズですね。

2012_02240001.jpg


明太子やたらこは凍ったまま皮をむくと簡単に中身だけ取り出せます。

スポンサーサイト

しいたけの軸 

みなさん、しいたけの軸ってどうしていますか?
私は石づきを取ってみじん切りにして冷凍します。
ハンバーグ、雑炊、チャーハン、ミートソース、ミートボール、などなどいろんな料理に使えて便利です。


2012_02240002.jpg

今日のお弁当 

夫弁当

2012_02170002.jpg


野菜入り鶏そぼろ
カラスガレイ塩麹焼き
ごぼうとひじきのきんぴら
千切りキャベツの塩炒め
ほか


息子弁当

2012_02170001.jpg


今日あたり、注文中の毛糸が届く予定。
やっと編み始められます。


チーズケーキ 



久々にチーズケーキ焼きました。
今回は生クリームが入るバージョン。
甘さひかえめです。

2012_02120011.jpg


夫が作ってくれた天然の冷蔵庫(冷凍庫?)で冷やしました。
隣にあるのは前日食べた豆乳鍋の残り。
どうアレンジするか思案中です。

2012_02120001.jpg


通信講座の課題は作品4に入りました。
用意していた糸でゲージを取り始めましたが、なんだか合わないみたい。
新しい糸を注文中です。


ムッキーちゃん 

柑橘類の美味しい季節ですね。
我が家ではこのムッキーちゃんが大活躍です。
値段以上の働きをします。
これがあるので伊予柑もグレープフルーツも億劫がらずに買えます。

白い方で外側の皮に切り目を入れることができます。
中身を出して房を一つずつに離してから黄色い方で房に切り目を入れます。
後は手でスイスイと剥くだけ。
伊予柑一個なんてあっという間。
5個くらい剥いて缶詰のみかん状態にして冷蔵庫に入れておくと、あっという間にみんなで食べてしまいます。

これは一家に一台、オススメです。



皮むき器 ムッキーちゃん皮むき器 ムッキーちゃん

ナガオ

商品詳細を見る

作品2 なわ編みのベスト 完成 

2012_02070002.jpg


思ったより時間がかかってしまいましたが完成しました。
懸念した大きさも、アイロンでなんとかある程度大きくなったのでちょっとほっとしています。

デザインが地味なので糸で何とかなるかなと思ったのですが、やはり洗練された感じにはなりませんでした。
ちょっと残念。
添削から戻って来てから、ほどくか着るか考えます。


2012_02070001.jpg


息子のトレーナー 

先週息子が幼稚園からもらってきた手紙には、こう書かれていました。

「2月のお誕生会にひよこぐみがドーナツの歌と踊りの出し物をすることになりました。
 男の子はチョコドーナツのイメージにしたいので茶系の長袖とズボンを着用させてください。」

ウチの子は茶色を着ると地味な感じになりあまり似合わないので、あえて着せて来なかった色。
先生、簡単に言うけど茶色ありません~。
お下がりの服にも茶色はありませんでした。

買いに行くことも考えたけど、この時期子供服の長袖のトレーナーって売り切れてサイズがない可能性も高いし、
気に入らない買い物するのもこれまた気に入らないので、自分で作ることにしました。
近くの手芸店にはいい布地がなく、大通まで足を延ばして茶色のスウェット地とリブを購入。
背中に何かアップリケをと思い、簡単に☆にしました。時間もないからね。
用尺をよく確認もせず買った生地は袖分が取れず、やむなく手持ちの紺色のジャージー地を使用。
茶系であれば他の色や柄が入っていてもOKとのことだったのでセーフでした。

で、出来たのがコレ。

2012_02050002.jpg

2012_02050001.jpg

2012_02050004.jpg

2012_02050003.jpg


ネットで無料のパターンをダウンロードして使ったのですがちょうどいい100サイズがなかったので、
110サイズの着丈と袖丈を調整して作りました。
着せた感じも若干肩幅と袖幅が広かったけど、まあ来年も着られるってことで良しとします。
黄色のフェルトは以前100円ショップで買ったもの。
あまりの安さに飛びついて何色か買ったのだけど、地が薄く下の色が透けて見えてしまっています。
今度はちゃんと正規品買おう。

息子は出来た直後「☆は前についてたら良かった」とか「フォーゼの絵が良かった」とか四の五の言ってましたが、
今朝になったら喜んでタンスから選んで着て行きました。
お誕生会はあさっての水曜日です。


作品2 なわ編みのベスト 迷走 

課題、ここまで来ました。

2012_02020001.jpg


そろそろ完成が見えてきた!
と思いましたが、念のため計ってみると予定寸法より結構小さい。
フランス編みを練習して初めての作品なのですが、手加減が少しずつ変わっていたみたいです。

全部ほどいて編み直そうか、昨夜からずっと悩んでいます。
後ろ身頃は完成してから作り目を一段目に数えなかったことに気づき全部ほどいて編み直しました。
それをもう一度ほどいて編み直す??
前身頃も???

やってやれないことはないんだけど、モチベーション下がるしなぁ。
とりあえずアイロンで伸ばしてみます。
それから考えよう。
前途多難です…。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。