やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

キャラ弁…ではないけれど 

息子が幼稚園に入園した際、キャラ弁なんか絶対作らないぞと心に誓ったのですが
最近「僕も○○ちゃんみたいな顔のついたお弁当がいい」と言うようになって来ました。
それでも「ウチは質実剛健だから!」と拒否してたんですが(笑)
なんとなくかわいそうになってちょっと作ってみようかなと思い始めた今日この頃。

2012_03090001.jpg

梅酢ごはん
たまご焼き
小松菜とコーンの炒め物
ひじきの煮物
ほか

梅酢ごはんは私の想像ほどにはピンクに染まってくれませんでしたが、ほんのり梅香がして春らしい感じ。
息子に「これでいい?」と見せたら「お母さん大好き!」と言ってくれました~。
「春のお弁当だね!」だって。
チーズと人参が桜に見えたみたいです。

苦手意識のあったキャラ弁だけど、この程度なら作ってもいいかなと思い始めています。
切ったり貼ったりは多分しないと思うけど。
衛生面でシビアなお弁当で、あんまりこねくり回すのもね。


今回このお弁当を作るのにこれを買いました。
貝印大好き。

chuboos! のりパンチ フェイス   FG-5103chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印

商品詳細を見る


ピンセットはネットでの情報により100円ショップで購入しましたが、やっぱりイマイチ。
道具はいいのを使えって夫が口癖のように言うけど、本当だと思います。
花の抜き型は私の母が使っていた年季物のクッキー型です。

ちなみに今日誕生日の夫の弁当は普通に地味弁でした。
いいんだ、お酒買ってあげたから。
秋田から本日届く予定です。



今日のお弁当 

夫弁当

2012_02170002.jpg


野菜入り鶏そぼろ
カラスガレイ塩麹焼き
ごぼうとひじきのきんぴら
千切りキャベツの塩炒め
ほか


息子弁当

2012_02170001.jpg


今日あたり、注文中の毛糸が届く予定。
やっと編み始められます。


から揚げ弁当 

本日の夫弁当。
鶏のからあげ・里芋の煮っ転がし・ひじきの煮物。
ひじきは生姜と味噌で煮ました。
豚肉も入っています。

2012_01160001


学生時代にお世話になった「たいあん弁当」のから揚げ弁当を意識して大盛りにしました。
もちろん蓋は閉めたけど。無理矢理。

食べログのクチコミだけど…。
たいあん から揚げ弁当

