やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

作品2 なわ編みのベスト 完成 

2012_02070002.jpg


思ったより時間がかかってしまいましたが完成しました。
懸念した大きさも、アイロンでなんとかある程度大きくなったのでちょっとほっとしています。

デザインが地味なので糸で何とかなるかなと思ったのですが、やはり洗練された感じにはなりませんでした。
ちょっと残念。
添削から戻って来てから、ほどくか着るか考えます。


2012_02070001.jpg


スポンサーサイト

作品2 なわ編みのベスト 迷走 

課題、ここまで来ました。

2012_02020001.jpg


そろそろ完成が見えてきた!
と思いましたが、念のため計ってみると予定寸法より結構小さい。
フランス編みを練習して初めての作品なのですが、手加減が少しずつ変わっていたみたいです。

全部ほどいて編み直そうか、昨夜からずっと悩んでいます。
後ろ身頃は完成してから作り目を一段目に数えなかったことに気づき全部ほどいて編み直しました。
それをもう一度ほどいて編み直す??
前身頃も???

やってやれないことはないんだけど、モチベーション下がるしなぁ。
とりあえずアイロンで伸ばしてみます。
それから考えよう。
前途多難です…。


編み直し 

作品2なわ編みのベスト、前身頃の衿開き止まりまで編みました。

ところでモーの悪あがきさんの1月17日のブログを見て気づいてしまいました。
私もモーさんと同じく、ゴム編みの作り目を一段と数えずに編んでしまったことを。

言い訳するとですね、ゴム編みの作り目を指でかけて作る作り目にしたことがなく、これって一段目なのかなぁ?と思ったのは確かなんですが、ここで先生に確認のメールを出すとその返事が来るまでに3日かかるので、きっと一段目ではないだろうと勝手に判断して編んでしまったんですねぇ。
今度からはちゃんと確認します。

幸い前身頃を編み始める前に気づいたのですが、後ろ身頃は全部ほどきました。
ラーメン状になった毛糸をどうやってスチームかけようかとネットで調べてこんな方法を知りました。



このままアイロンでシューッとスチームかけたら完璧です。
玉にするのも手間なのでこのまま編んでしまおうかと思っています。

作品2 なわ編みのベスト 後ろ身頃 

課題の後ろ身頃出来ました。

2012_01190002



次の指示が来るまで3日ほど待たなくてはならないので、
その間に味噌でも仕込もうと思います。

2012_01190001


糸決定 

2012_01090002

新しい糸でゲージを取りました。
デザインが地味なので糸はかわいらしくしました。

次の指示待ちです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。