やせたぶた

編み物の通信講座を受講することにしました。 ブログ名は子供の頃一番好きだった絵本の題名です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

輪針 

輪針のセットを買ってしまいました。

2012_01250002.jpg

切替輪針 SWITCH -スイッチ- US スタンダードセット


あみもの猫さんのブログでこんな輪針があることを知り、熟慮した結果です。
なんせ手持ちの輪針は数えたところ9本しかなく、しかもうち3本はジャンボ(なぜか8㎜が2本)。
そしてすべてケーブルが短いものばかりだったので一本ずつそろえるよりこっちの方がお得だと思って購入することにしました。
後々足りないサイズを単品購入することもできるので。

ちなみにこの2点と迷いました。
ニットプロ 付け替え式 輪針 布製ケース入り
匠 輪針セット コンボ 45-150

ニットプロは色とデザインが飽きそうだと思ったのと、セッティングに道具が必要なこと、切り替え部が回らない(回ると書いていない)こと、日本製でないということで却下。
クロバーの匠は細い針が入っていなかったこと、120センチのケーブルは今のところ必要ないことで却下。

届いたばかりでまだ使用していませんが、布製のケースはホントに日本製?と思うような作りです。
曲がってるしポケットの内側にロックかかってないし。
ま、ないよりずっといいんだけど。



さて、昨日の大豆の煮汁でロールキャベツを煮てみました。

2012_01250001.jpg


夫は「今回のロールキャベツいつもと違う。味噌仕立て?」と言っていました。
大豆の煮汁は味噌のような風味があるんですね。
これはこれで美味しかったけど、やっぱりコンソメで煮た方がしっくり来る感じです。
半分残ったので今日はこれにトマト缶を足して晩ごはんにします。

スポンサーサイト

ルームシューズ 

近々遊びに来る予定の友達が2人いるので、ちょっとしたプレゼントにルームシューズを編みました。

2012_01230003


二足目
若干色の入りが違います。

2012_01230004


味噌仕込始めました。
まずは2キロの大豆をうるかしたら、このために買った容量11リットルの寸胴鍋いっぱいに。
怖いくらい増えました。

2012_01230001


通信講座の先生から思ったより早く次の指示メールが届いたので、大豆煮ながら編むことにします。

2012_01230002

マフラー 

通信講座の次の指示がまだ出ないので手持無沙汰でこんなのを編み始めてしまいました。

2012_01100002


裏も楽しい手編みのマフラー(嶋田俊之)



フランス式 

子供の頃から棒針編みの糸は右手にかけるアメリカ式で編んでいました。
通信講座を受講するにあたってフランス式もマスターしたいと思い練習中。
4玉分ほど練習したところですが、まだまだです。
どうしても裏目がゆるくなります。

フランス式練習

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。